健康のためにヨガ始めました

健康のためのヨガ

体が硬く、運動も苦手な人こそ本当はヨガした方がいいのですよ。

 

まずは簡単なポーズから初めていくことが大切です。最初から難しいポーズばかりすると「私には無理・・・できない」などと思ってしまい続かなくなります。

 

健康のためにヨガ始めました

 

自分にもできるポーズから始めることで「私にもできた」「背筋が伸びて気持ちがいい」など思えるようになります。

 

体が硬いからこそ、ヨガで体をほぐして柔らかくしてあげるといいでしょう。

 

小さい頃から体が硬い人もいるけど、小さい頃は体が柔らかかったのに気づいたら体が硬かったという人って多いのではないでしょうか?というのも、私がそうなんです。

 

小さい頃柔らかかったので、私は一生体が柔らかいと思い込みとくに何もしていなかったら、大人になり自分の身体の硬さに笑ってしまいました。

 

結局人間は、体を動かさないと硬くなってしまうのです。体が柔らかいうちに毎日ストレッチとかしていれば硬くなることがなかったと思います。自分の子供が出来たらちいさいうちからストレッチ習慣をつけさせておきたいですね。

 

まぁ硬くなってしまったものは仕方ないので、大人になって「私は硬い!」と思った人は、ヨガを始めるのがいいと思います。

 

肩が凝っている時とか、背筋を伸ばすだけでも気持ちいいですよね?ヨガで背筋を伸ばしたり、しっかりとした呼吸法をすると体が気持ちいいのです。

 

体がリセットされたようになります。あまり最初から難しいポーズをすると挫折してしまい続かないことがあります。私がそうでした。最初から飛ばして出来もしないポーズばかりしていたら結局数日で続かなかった。

 

でも今はちょっとずつ初めて見たら、ヨガの良さを実感できるようになりました。今ではヨガと一緒にバランスボールも取り入れて運動しています。

 

やはり健康になるには、運動と食事管理とバランスよくしていかないといけないね。

 

食事をきっちりとらずに運動だけでもよくないし、食事制限だけで健康になろうともよくないし・・・・何事もバランスよくが大事だね。

 

健康のためにヨガ始めました

 

 

ネコのポーズや弓のポーズなどから初めてはいかがですか?船のポーズでお腹を凹ませるのもいいですね。

 

私はこういったポーズから始めました。朝の5分にやると体も目覚めていいですよ。

 

朝は布団からあまり出たくないけど、ヨガをすると体が少し温まって心も体もホカホカで一日のスタートがよくなります。ヨガすることで、体も徐々に柔らかくなりますよ。

 

少しだけ早く起きてヨガを一緒に始めませんか?